UターンやIターンを奨励する宮城県の活動

宮城県は、UターンやIターンを積極的に支援する努力をしています。特に、宮城県の県庁所在地である仙台は東北の中心地ということもあり、条件さえ合えば地元で働きたいという人も少なくありません。そこで、UターンやIターンで地元で仕事をしたいという人たちを積極的に採用しています。

特に、宮城県の求人の特徴は、地元の中小企業の採用活動が活発であるということです。地元の雇用を支え、地域の経済を活性化するために、地元に戻りたいと考えている人材を積極的に採用しています。近頃は、大学を卒業したら、宮城県に帰って就職したいというUターン希望の大学生をサポートするため、就職を条件に奨学金の一部を支援する制度を創設しています。奨学金の返済の心配が軽減され、安心して地元へUターンして仕事に就けるとあって、学生からの評判も良く、企業の採用につながっています。

また、県外からのIターン就職にも力を入れています。宮城県は東北新幹線でのアクセスが良いということもあり、企業活動がしやすい環境が整っています。大都市へのアクセスも良好なので、積極的に企業を誘致しています。そこで雇用が生まれ、地元の採用のみならず、Iターンでの就職希望者の採用も積極的に行われています。また、Iターンの求人に関する個別相談会も定期的に開催していて、宮城県への就職に関心のある人達への相談窓口となっています。こうした活動によって、年々宮城県へのUターン及びIターンでの就職が増えています。宮城県で暮らすことを検討している方は、ぜひ宮城県の移住生活や転職の実情をリサーチしてみてください。